和田野の森のまん中で

wadano1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のアートガーデン

今日は小雪がちらつく白馬です。
寒い毎日が続いているものの、
庭の雪は除雪後から日に日に解けて
無いわけではないのですが、かなり解けました。
今日のガーデンがこちら、
b0147051_1154492.jpg

解けた分、落ち葉が目立ってきました。
先日の大嵐でまだ残っていた木々の葉に雪が積もり
重たくなって折れ枝がぶら下がっています。
通る個所は切って頂いたのですが、
教会の右横の沢方面へは大きな枝がぶら下がっている為
立ち入り禁止となっております。
赤いコーンで目印をしています。
お出かけの際は立ち入らないようにお願い致します。

里はまだまだ冬支度の途中ですので
積雪は困ってしまうのですが、
こちらは違います。こちらの積雪は大歓迎!!
今シーズンも八方尾根スキー場11月22日にオープンしました!
昨年に引き続き、例年より早いオープンです。
昨日初滑りに行ってきましたので、その写真を。
まずは、兎平ゲレンデ。
b0147051_121452.jpg

ペアリフトのみ営業しています。コースも同じく。
こちらはパノラマゲレンデ。
b0147051_1245957.jpg

この後貸切で滑れました♪
続いて黒菱。
b0147051_127173.jpg

もうレッスンをされているグループがいらっしゃいましたよ!!
皆さん熱心に練習をされていました。

まだまだ地形も残り、出ている個所もありますが、
たのしく初滑りをしてきました。
今シーズンも皆さまたのしいスノーライフを♪
[PR]
by wadanonomori | 2013-11-28 12:16 | 白馬

今年初!除雪しました!

先週降った雪は一度解けましたが、
またまた昨日の朝、まさかの雪景色から
今朝は今年初の除雪車出動!!
アートガーデンでも30cmの積雪となりました。
恐怖は朝一の駐車場・・・やっぱり入れませんでしたので
駐車場の除雪から今日のお仕事スタート!
2台分のスペースを掻いただけで、汗だくです。
今日は体力勝負の一日となりそうです。
写真を撮り忘れていてあわててパシャ♪
今朝のアーチ
b0147051_1527171.jpg

次はカフェからギャラリーをつなぎます。
気温がグングン上がってきて、ボタボタ木から屋根から落ちてきます。
枝も落ちて来て、注意しながら進みます。
雪がドンドン重たくなります。
b0147051_15294773.jpg


今日はお散歩の方を見かけることもなく
この積雪ではいらっしゃらないかなぁ~と作業を進めていたところ、
なんと!ギャラリーに来てくださいました!!
名古屋からお越しのお二人。
50年前にはスキーにもみえていたそうで、
お泊りの八方から、白馬ジャンプ競技場を見学し、
途中お蕎麦を食べてから、
歩いて雪道の中来て下さいました!!
お願いをして写真を撮らせて頂きました。
b0147051_15343423.jpg

お足元のわるい中、元気に歩いてホテルへと帰って行かれました。
お楽しみの温泉後のビールはいかがでしたか??
格別だったことと思います♪
ありがとうございました。

三角ルートで何とか開通できました。
b0147051_15372265.jpg

今後の天気は湿雪と雨の予報。
さらに水が浮きそうですので、
お出かけの際靴はブーツの方が良い様です。
湿雪は滑りやすいので、運転にもご注意くださいね。
[PR]
by wadanonomori | 2013-11-21 15:49 | アートガーデン

雪景色

水曜定休日の昨日、寒い一日となりました。
雪は積もって、周りは雪景色。
b0147051_113287.jpg

20cm位積もっていました。

昨日とは一変、木曜日の今朝は快晴!
空の色がきれいです。
今朝のアートガーデン、
b0147051_11353551.jpg

ギャラリーへの道
b0147051_113662.jpg

カフェより
b0147051_11381231.jpg

レンガにもかわいく積もって
b0147051_13511083.jpg

これらは朝9時の写真。
12時に近い今は、お日様に照らされて
雨が降るように解けています。
落ち葉もまだまだありますので、
重たくなって掃くのが、筋トレになります(笑)
今日もいい運動となりました。
[PR]
by wadanonomori | 2013-11-14 13:52 | アートガーデン

初雪がふりました!

白馬に初雪が降りました!

朝もまだチラチラと舞っていて寒い一日の始まりです。
b0147051_15282337.jpg

地面にはまだ落ち葉だけですが、
木や屋根にはうっすらと積もっていました。
b0147051_1532889.jpg

b0147051_15324884.jpg

お昼近くになるといったん弱くなり
このチャンスに落ち葉掃き♪
落ち葉がぬれていてなかなか掃けずに苦戦しましたが、
レンガをだすことができました。
午後3時になると雪は強くなってきました!
雪の一粒が白く大きくなり、しっかりと降ってきました。
お隣の建物の壁の色が、雪が見えやすいかとパチリ。
b0147051_15381996.jpg

寒いです~!!
落ち葉の上にも積もりだして
b0147051_1541558.jpg

暗くなるのが早くなった夕時、ギャラリーの窓からのぞく
日に染まった山の色が、ほっこりとさせてくれます。
b0147051_15443041.jpg

明日は今日よりも、地面にも積雪があるかもしれません。
皆さまお車や歩行の際は十分にお気をつけください。
そして白馬へは冬支度でおでかけくださいね。
[PR]
by wadanonomori | 2013-11-12 15:51 | アートガーデン