和田野の森のまん中で

wadano1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アートガーデン( 125 )

今日のアートガーデン

こんにちは、雪舞う和田野アートガーデンです。
寒すぎるのか積雪は少なく、今日もとても寒い一日です。
朝はうっすらと雪景色、きれいです。
b0147051_15085189.jpg
その後積もらず舞っています。
ギャラリーの今年の営業も11月30日まで、残すところあと10日となりました。
10時から16時まで元気に営業中です。
寒いこの時期はギャラリーとお茶のお得なセットがおススメです。
ドリップコーヒーor紅茶で温まってくださいね。
早くも教会にリースを飾りました!雪に合います。
b0147051_15132056.jpg
一年が早いです。寒さの厳しい毎日皆さまお身体ご自愛ください。


[PR]
by wadanonomori | 2017-11-20 15:15 | アートガーデン

今日のアートガーデン

初雪舞う白馬村です!
山の麓から駅方面でも今朝は雪が舞っていました。
和田野の森上部の車は雪を積んでいました!
『わ~雪!』とテンションは上がりますが、
外の気温は下がりました。外にいると手が冷たいです。

そして積雪はありませんが、お昼を過ぎても雪が舞うアートガーデンです。
そんな今日のアートガーデンはこちら雪がみえますでしょうか??
b0147051_12274512.jpg
b0147051_12261008.jpg
八方尾根のタテッコが白くなっています。
兎平は朝8㎝の積雪とのこと、まだ降り続いているのでどこまで伸びるでしょうか楽しみです。

ギャラリーは午前10時から午後4時まで営業しています。
昨日とは打って変わって今日は寒いです、暖かい服装でお出かけください。

[PR]
by wadanonomori | 2017-11-16 12:37 | アートガーデン

今日のアートガーデン

こんにちは、本日雨の白馬村です。
東京も寒いようですね、白馬も冷たい雨が降り高い山では雪の便りがありました。
雲が晴れれば三段紅葉でしょうか。無事に台風が過ぎますように願うばかりです。
和田野の森も紅葉が進んできました。
b0147051_16402164.jpg
b0147051_16410603.jpg
庭の落ち葉もこの通り、今日は雨なので落ち葉掃きはあきらめました。
煉瓦の上の落ち葉の上を歩きます。
もみじも赤く色づいてきました。
b0147051_16420827.jpg
和田野の森の木のトンネルも黄色く色づいてきました。
雨があがって秋の夕日に照るやまもみじがみたいものです。
[PR]
by wadanonomori | 2017-10-19 16:49 | アートガーデン

今日のアートガーデン

晴れてはいるものの風はすっかり冷たくなりました。
里では稲刈りが始まり、新米の季節です♪♪
八方尾根の自然研究路は紅葉の見ごろを迎えお客様で賑わっています。
これからだんだん紅葉が山を降りてきますね。
アートガーデンのある和田野の森もまだ緑の森ですが、
桜の葉から色づき落ちだしました。
今年の森はいつごろから色付くのでしょうか。
どんぐりも先月と違って茶色くぷっくりと実ったものが落ちてきます。
栗のイガも目立ってきました。
実りの秋、食欲の秋、昨夜のお月見団子も美味しくいただきました。
落ち葉は増えてきましたが、まだまだ緑のアートガーデンはこちら。
b0147051_13562919.jpg
紫陽花が綺麗にドライフラワーになってのこっていました!
b0147051_13560565.jpg
b0147051_13561823.jpg
b0147051_13555646.jpg
まだまだ緑のアートガーデンからでした♪

[PR]
by wadanonomori | 2017-10-05 13:59 | アートガーデン

今日のアートガーデン

こんにちは。雲の多い朝でしたが、風がよく動き陽が差し込み、
気持ちの良いお天気となりました。
今日から『菊池哲男写真教室唐松ツアー』第2弾が開催されています。
今回はどのような景色に出会えるでしょうか??作品が楽しみです。
どんぐりのまだまだ小さな実が教会の屋根にカンカンカンカン落ちてきます!
賑やかです。そんな今日のアートガーデンはこちら。
b0147051_15184276.jpg
b0147051_15185488.jpg
めざせ苔庭プロジェクト!ギャラリー前の庭も草をとると・・・
b0147051_15193341.jpg
少しずつ増えてきました♬うれしいです。
陽が差したと思ったら今度はミンミン蝉が鳴いています。
なんとも賑やかなアートガーデンにどうぞお出かけください。



[PR]
by wadanonomori | 2017-09-14 15:40 | アートガーデン

今日のアートガーデン

こんにちは。昨日今日と雨の降り続く白馬です。

生憎の雨に山の予定を変更してギャラリーご来館頂いたお客様、
写真をみて『次はこの景色に会いにまた訪れます!』と帰られました。
次回は登れますように。
b0147051_13473765.jpg
雨で屋根もレンガも緑も光って綺麗ですが、
時折強く降って大きな音がしています。
一昨日は曇り空、時々陽が差し込みました。
雨の多かった夏のせいか曇りでも良い方と感じるのは今年ならではでしょうか。
庭の花も秋の気配。
b0147051_13473100.jpg
ガマズミが今年も赤く色づきました。
うどの花火のような可愛い花も白い花がうす紫に色づいてきました。
b0147051_13472311.jpg
里の稲穂も黄色く色づいてきました。
長雨に負けずがんばっています。
日中でも長袖がほしい日が増えています。
お出かけの際は脱ぎ着のできる服装で、
暖かい羽織ものも一枚お持ちいただくことをお勧めします♪



[PR]
by wadanonomori | 2017-09-07 14:20 | アートガーデン

今日のアートガーデン

みなさんこんにちは。
お盆休みもおわり今日は静かなアートガーデンですが
コンサート最終日から一週間、堂内はまだ余韻がながれているようです。
b0147051_15260768.jpg
今年もプロの奏でる美しい音色がアートガーデンに響き渡りました。
b0147051_15264077.jpg
この近さが教会コンサートの自慢です♪♪
こちらは開始前、わくわくが伝わってきます。
b0147051_15255833.jpg
今年の夏はお天気が心配でした。
早くスカッと青空、白馬の山々を眺めたいものです。
今日は静かなアートガーデン。紫陽花もアンティークカラーに変化してきました。
これはまたこれで良い雰囲気。
b0147051_15460753.jpg
さて、長野県ミュージアムスタンプラリーは残すところあと10日となりました!
参加館は全142館、
菊池哲男山岳フォトアートギャラリーも参加しています。
ギャラリーをみてスタンプゲット!
プラスクイズに答えてシールもゲットして下さいね!!
b0147051_15512436.png

[PR]
by wadanonomori | 2017-08-21 16:01 | アートガーデン

今日のアートガーデン

こんにちは。紫陽花が咲きはじめた和田野の森です。
こちらアートガーデンも前の記事で蕾だった紫陽花が咲きました!
b0147051_16284532.jpg
ツートンで、とても涼しげで、可愛いです。
今年はギャラリー前の紫陽花が元気で、たくさん花をつけ咲きはじめました!!
b0147051_16314093.jpg
午前中は曇っていましたが、2時過ぎから強く雨が降り出しました。
今はまだ降っていますが、弱くなりました。
b0147051_16342473.jpg
朝の予報では雷注意報が出ていましたね。
特に山に登られている方お気を付けくださいね。


[PR]
by wadanonomori | 2017-07-12 16:38 | アートガーデン

今日のアートガーデン

こんにちは。
朝は曇っていましたが、陽が差し込み明るくなってきました。
今日朝一番のお客さまは富山から。
同じ山でも富山から見える白馬連峰は見え方が違うからと
山の楽しみ方をお話してくださいました。
同じものでも見る角度によって形がかわる、好みもかわる、
何にでも共通することかもしれません。

6月もあっという間にあと二日。
紫陽花も育ってきました。2週間前5mmだった蕾は4cmになりました。
b0147051_12043706.jpg
紫陽花は白馬では7月からの花。和田野の通りも紫陽花が多くそれぞれのカラーが楽しめます。
b0147051_12132049.jpg
森の小径脇の紫陽花も増えてきました!
そして目指せ苔庭作戦も4年目に入りました。
蛍光色のような明るい黄緑が少しずつ増えています♪うれしい。
b0147051_12250829.jpg
森の緑も濃くなりました。
建物が奥まっていますので、アーチを目印にお越しください。
アーチ前が駐車場になっています🚙🚙🚙🚙
今咲いている可愛い花がこちら。薄い紫色です。
b0147051_12282860.jpg
b0147051_12284947.jpg
ツゲにも花が‼小さい小さい白い花。
b0147051_12370180.jpg
そしていつも葉っぱだけだと思っていた植物からきれいな紫色の花が咲いていました。
花が少ないからか、見つける楽しみができました。



[PR]
by wadanonomori | 2017-06-29 12:44 | アートガーデン

今日のアートガーデン

こんにちは。今日は晴れて暖かく気持ちの良いお天気です。
このところ晴れても寒い日が続いていて未だに朝晩のストーブが欠かせない白馬ですが、
アートガーデンの植物は寒さに負けずにめきめきと成長中。
先日ご近所のホテル本館オーナーに頂いたイワカガミを
ミズナラの根元に植えました。葉が光っているイワカガミ。
木の根元がとても可愛らしくなりました。
b0147051_10441294.jpg
いつも元気なゆずり葉。ここにあったかな?気がつかないうちに増えているような・・・
縁起が良いのも納得です。
b0147051_10454709.jpg
食べごろは我慢をして、観賞用にとっておいたウド。
b0147051_10460228.jpg
まさに独活の大木。どんどん成長中!
可愛い花火のようなボンボンの花が咲きます。たのしみ。
白馬では咲き出すタイミングの遅い紫陽花はただ今準備中。
蕾が見えてきました。
b0147051_11002032.jpg
これはまだ5mm幅!これから成長が楽しみです。
以上今日はお庭の植物観察でした。
今週末のお天気は晴れ予報の白馬!皆さまどうぞお出かけください。

[PR]
by wadanonomori | 2017-06-15 11:09 | アートガーデン