和田野の森のまん中で

wadano1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和田野の森( 41 )

9月に入りました!

今日は9月10日。
早いですね、9月に入りました!
このところ雨の多い白馬ですが、風はすっかり
秋風となりさらっとした空気です。
この頃はすごしやすくて良いですね。

東京オリンピックも決定しましたし、
テレビもお祭りモード。明るい話題でうれしい。
1998年に開催された冬季長野オリンピック、
白馬でもたくさん競技が行われました。
あれから15年。あの感動が7年後日本で東京で行われるなんて
7年後が楽しみです。
復興の追い風となりますように。

最近のアートガーデン。
ドングリの木が多いアートガーデンですが、
昨年より起こる現象!?
b0147051_135124.jpg

枝のところからプチッと切れて落ちているのです。
まだ葉が落ちる時期ではないのに、切られた葉が沢山落ちていました!
b0147051_1372331.jpg

まだまだ緑のアートガーデンと、和田野の道。
b0147051_1384291.jpg
b0147051_1385786.jpg

ですが!!
秋の訪れを発見!!
緑の中に黄色く色付いた葉をみつけました。
もう秋ですね~芸術の秋といきたいところです。
b0147051_13123212.jpg

白馬は運動会シーズン♪ 運動の秋。
そして食欲の秋(笑)たのしみ。
[PR]
by wadanonomori | 2013-09-10 13:17 | 和田野の森

今年もきました!

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか??
先週までザーザーじめじめしていた白馬ですが、
13日からは空気がカラッとしてきて、梅雨明けを感じました!
ここのところ、すごしやすい日々が続いていますね、
よかったよかった。
熱中症情報では、常温の水分を摂取した方が良いとのこと。
さっそく実践しています。

湿気がなくなり、カラッとしてくるといよいよ夏の訪れですが
今年もアートガーデンに夏の訪れを感じさせるあの方が(??)
b0147051_16175720.jpg

今年も来ましたカブトムシ!!
立派な角がついています。
高い場所でしたので、私の携帯カメラではこれが精一杯ですみません。。。
今年もみんなで楽しみましょう。

16時ころからポツポツと降り始めてきました。
朝は大きな雲で山が覆われていましたし、大気が不安定な様子。
お散歩の際は傘があると安心ですね。
夕立にお気をつけください。
[PR]
by wadanonomori | 2013-07-17 16:28 | 和田野の森

紫陽花

今日は8月7日、ロンドンオリンピックも終盤。

日本選手団の活躍に日本列島盛り上がっていますね。

寝不足の方も多いのでは??

やはり4年に一度のオリンピックにかける選手たちの戦いには

こちらの応援も熱が入ります!!

夏の暑さもヒートアップです。


白馬の夏は花三昧というイベントが行われるほど

お山には高山植物がいっぱいなのですが、

里の通りを彩る花の一つに紫陽花があります。

先日東京から遊びに来た友人が、『まだ咲いているんだね~!?』と

びっくりしていましたが、そうなんです。

白馬の紫陽花は7月頃から咲きだし華やかに通りを彩ります。

和田野の森の通りも紫陽花が多く、場所ごとに色を変え

青、水色、白、ピンク、紫と楽しませてくれます。

土によって色が変わると聞いたことがありますが、

ガーデンの紫陽花は水色。
b0147051_1350438.jpg


これから咲くもの
b0147051_13511973.jpg


ドライになり始めたもの
b0147051_13514042.jpg


まだまだ咲いています。

何色の紫陽花がお好きですか??

オリンピック期間中ですが、残念ながら金色はありませんのであしからず。

金色の白馬のパワースポットをお探しの方は

アートガーデンの次はぜひジャンプ競技場へ♪

金色に輝くゴールドのリフトが一機だけあります。

乗れた方はとてもラッキーです~。

がんばれニッポン!!
[PR]
by wadanonomori | 2012-08-07 16:30 | 和田野の森

今年もきましたカブトムシ!

今日は雲の多いお天気。
日が当らないので涼しくすごしやすい一日となりました。
昼間でも灯りが目立ちます。
b0147051_161204.jpg

今日の庭作業は快適でした!

そして庭には今年も来ましたカブトムシ!!
おととしからガーデンの夏の訪れは
カブトムシの発見で感じるようになりました。
一匹、二匹は見ていたのですが、
でました四匹!
b0147051_16145058.jpg

見えにくいですが、いつものポイントで発見です。
ガーデン内にも他に二匹散歩中?
お客様がおみやげにお持ち帰りしていました。

こちらの二匹。
b0147051_16212490.jpg

どうも蜜を吸っているようなのですが、
長~い木の中で場所待ち??
となりにずれたらいいのになぁと
心配したものの、さわれない私でした。
ケンカせず、がんばって!
[PR]
by wadanonomori | 2012-07-24 16:25 | 和田野の森

7月、8月は無休にて営業致します♪

今日は7月第1週の水曜日。
今まで水曜日が定休日でしたが、
7月、8月は無休にてお客様を、
お迎えしたいと存じます。
どうぞ白馬へお越しの皆様、
菊池哲男・山岳フォトアートギャラリーへと
お出かけ下さいませ。
スタツフ一同、お待ち申し上げております。

今日は10数年ぶりにギャラリー前の幹線道路の
舗装工事です。きょうから3,4日間行います。

ガタガタ道がこれで静かに走れる事でしょう!!
良かった良かった!!
b0147051_1685919.jpg

フォトギャラリーにはふさわしくないかも
しれませんがこんな様子です。
しかも携帯からの写真です。
どうぞご不便をおかけしますがお気をつけて
お出かけ下さいね。
[PR]
by wadanonomori | 2012-07-04 16:10 | 和田野の森

夏への準備

6月最後の日

梅雨の時期ですが先週末からずっとお天気が続いていました。
夕方 和田野の森から駅前におりた時に見た景色
b0147051_1782646.jpg

こんなに雲が出ているのに 山が見える♪  うれしくなりました。

今年は雪が多くて・・・・と言っていましたが
緑のグラデーションが広がりその上の山々は夏の顔になって来ましたね。



b0147051_1785645.jpg

和田野の森に戻ってくると 赤いインパチェンスが迎えてくれます。
和田野の森にはお散歩途中にゆっくりしていただけるよう
ベンチや椅子が置かれています。




b0147051_1792674.jpg

そして、アートガーデン!
春はビオラの黄色でしたが 夏から秋にかけて和田野の森は赤色になります。
今日は雨になってしまいましたが 緑の中の赤いインパチェンスはとてもきれいです。
夏大好きな私たちスタッフはわくわくしています。



7月1日
今日から白馬では花三昧が始まります。
詳しくはこちら



7月・8月 菊池哲男山岳フォトアートギャラリーは無休になります。
山で花を見た後にギャラリーはいかがですか?
山を歩いた後にギャラリーはいかがでしょう?

和田野の森でお待ちしています
[PR]
by wadanonomori | 2012-07-01 11:47 | 和田野の森

宙ガール

今年は世紀の天体ショーが続き
楽しまれている方が多いのではないでしょうか。
私もその一人。
宙ガールというネーミングもいいですね。
ガール??とはいきませんが、見上げては楽しんでいます。

5月初めの和田野の森はまだ
木々が芽吹きだす頃で遠くまで見晴らしがよく、
スーパームーンの大きさ、明るさにびっくりしました!

中旬をすぎると葉が開き新緑の頃、金環日食。
白馬では部分日食でしたが十分楽しみました。
木漏れ日が三日月となり感動しました。
b0147051_14425131.jpg

金星の太陽面通過をテレビでみていたら、
『ブラックドロップっていうんだよ!』と息子に教えてもらいました。
なるほど~です。

梅雨入りでこのところ雨や曇りで
星空が見られない日が多いですね、
そんなときにギャラリーおすすめはこの一冊、
『山の星月夜』(小学館)です。
b0147051_14512224.jpg

夕照や月光が照らす山々、手を伸ばせば届きそうな天空の星達
街や人が灯す温かい明かり、鋭い稲妻
山の静けさから光の美しさを手にとれる写真集です。
私は山と星との空間に宇宙を感じました。
麓の森で生活していますが、いつも見ている山の上では
こんなに星が近いのですね。
山好きの中でも特に星好きの方、おすすめです。
[PR]
by wadanonomori | 2012-06-19 15:38 | 和田野の森

梅雨入り

みなさんこんにちは。

白馬は予報通り夜から降っていた雨が上がりました。

雨上がり、緑が綺麗な和田野の森です。


b0147051_11504227.jpg

ギャラリー前

b0147051_11535279.jpg

教会前からアーチへのレンガ道

先日なんとこのレンガ道をカモシカが通って行きました!

ガーデンに現れたのは初めてで、スタッフびっくりです!

可愛いやら怖いやら、目が合ってしまったら他の動物と同様、

急に動かず目を合わせたままゆっくりと後ずさりとのアドバイスでした。

さすが和田野の森です。

赤い消防署の車も見えます。

これから消防署の方と点検です。

安全に楽しんでいただけますよう、しっかりお話を伺いたいと思います。

それではまた。
[PR]
by wadanonomori | 2012-06-12 12:05 | 和田野の森

やすらぎの森

今年も咲きました!

b0147051_1671546.jpg

   さんかよう





b0147051_1682375.jpg

   しらねあおい





b0147051_1685982.jpg

   ひとりしずか





やすらぎの森の小さな花をさがしに来ませんか
[PR]
by wadanonomori | 2012-05-17 16:11 | 和田野の森

和田野の森に雪が降りました。

みなさんこんにちは。

本日の和田野の森。

ついに雪が積もりましたよー!!!!!


b0147051_13581817.jpg

来週のクリスマス礼拝。

ホワイトクリスマスの雰囲気になってるかな?

b0147051_146113.jpg



教会も可愛くデコされてます。

アートガーデン入口アーチ。

b0147051_1495279.jpg


チャペル入口。

b0147051_14291795.jpg


カウンセリングルーム前。

b0147051_1415984.jpg


クリスマス礼拝については前回の記事をご覧になってください。

記事はコチラ(クリックしてもらえると見れます)。


もちろん菊池哲男山岳フォトアートギャラリーもオープンしてます。

b0147051_1413599.jpg




今日は今シーズン初の除雪でぐったりです(汗)。

皆様が気軽に遊びに来られるように足元の除雪頑張りますね。

b0147051_14271090.jpg


それではまた!


記事投稿 A.N
[PR]
by wadanonomori | 2010-12-18 14:31 | 和田野の森