人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンガのおはなし

みなさんこんにちは。


本日の和田野アートガーデンは雨。

レンガのおはなし_b0147051_1511359.jpg


雨の日はちょっぴり寂しい雰囲気なのですが。

朝から色んな方が来てくださったおかげで賑やかでした。

ギャラリーを見に来てくださった方。

昨日結婚式を挙げてくださったご家族様。

7年前の今日結婚式を挙げてくださったご家族様。

挙式の下見に来られたカップルさん。

皆さんどうもありがとうございました!




さて本日のブログ記事。

最近お客さまから質問が多い「建物の歴史」について書きたいと思います。

アートガーデンの建物。

築30年くらいだそうです。

詳しい歴史についてはまた後日書かせてもらいますね。



今回はアートガーデンの建物の特長であるレンガについて。

レンガのおはなし_b0147051_15232387.jpg


このレンガ。

ホームセンター等で販売されているレンガとはちょっと違ってます。

自分も以前から気になっていたのですが詳しく調べることもしてませんでした。

で、お客様からのご質問が多いので先日調べてみました。


調べてみたのは建物を作ってくださった建築屋さん。

電話で質問させてもらいました。


まずはレンガの種類。

「耐火レンガ」というそうです。

確かにレンガには焦げた跡みたいなのがあります。

火に関係してるのかな?


使われていた場所。

「とある工場の石窯」だったそうです。

ちなみに「とある」と書かせてもらったのには訳がありまして。

石窯について知りたくなったので工場さんにお電話。

ご丁寧に説明してくださったのですが。

「工場の名前は出さないでください」

と担当者様がおっしゃってました。

なので「とある」と書かせてもらいました。


現在耐火レンガは人気があるらしく。

販売してるという情報が出ると問い合わせが殺到するそうです。

その工場さんは30年前は販売してたそうです。

でも現在販売は全くしてないとの事。


レンガのおはなし_b0147051_15491090.jpg


このレンガ。

貴重な物だったんですね(汗)。

自分はそうとは知らずかるーく扱ってました。

冬から春にかけての除雪中。

固まった雪を割ってたら氷と一緒に地面のレンガがくっついて掘り出される事あります。

その場ですぐに埋めるのですが。

「まいっか」くらいの気持ちでした。

反省。

今後は大切に扱いたいと思います。



アートガーデンの敷地内には色んな場所でレンガが使われています。

色も形も様々。

レンガの配置とか当時の職人さんのセンスだったんだろうな。

素敵に作ってくださってありがとうございます。



レンガの事を調べてたら色々知りたくなってきました。

機会があれば建築屋さんのところにお伺いしてお話を聞きに行きたいと思っています。

建物の作り方についてまた何か分かったことあればブログに書かせてもらいますね。

それではまた。



投稿 A.N
by wadanonomori | 2011-05-29 16:17 | アートガーデンの歴史

和田野の森のまん中に位置するアートガーデンから、和田野の森教会&菊池哲男山岳フォトアートギャラリー、白馬の様子をお知らせします


by wadanonomori